Home > Delphiなどなど

Delphiなどなど

GCalc-PlusはDelphi XE5 を使ってプログラムしました(3.42 から、Delphi 10.3.2 でビルド)。

今年(2020年)はDelphi誕生から、25周年。思えば、Delphi 1 を購入してから25年にもなります。 それから、Delphi2, 3, 4, 6, 7 とずいぶん楽しませてもらいました。その頃 Delphi は本当に人気があったと思います。 その後、私には長いブランクがありましたが。
現在、Delphi にも無料の Community Edition ができました。またの復活を願っています。

ここでは、自作のコントロールを公開したり、プログラムしているときに気づいたこと、 私が親しんできたDelphiのことなどを書いてみたいと思います。 私はただのアマチュアプログラマーですので、自分勝手な思い込みや、間違いがあるかも知れません。そのときは、ご容赦を。

平面グラフのコントロール TGPXYGraph

GCalc-Plus 3.0以上で使っている2次元グラフの Windows Vclコントロールです。 GCI+を使用して、太い線やハッチブラシによるリッチな描画ができます。